アラサー女が海外MBA目指すブログ

とりあえず30歳での海外MBA留学を目指す記録です

IELTS初受験結果!

昨日IELTSの初受験結果が返ってきましたので早速発表します。

W:5.5(予想5.5) R:6.0(予想6.0) L:5.5(予想5.5) S:6.0(予想5.5) 

overall:6.0(予想5.5)

 

予想よりスコアが取れてとても嬉しいです!

スピーキング以外のスコアは全部予想通りだったのにも驚きましたが(笑)、スピーキングが6.0ももらえたのは嬉しい!

確かに文法は割と正しく話していた気がするものの、なんせ初めてのスピーキングで緊張して、表現はかなり単調であったため厳しいかなと思ったのですが、意外とそんなことないんですね。

 

あとライティングが5.5もらえたのも嬉しかったです。

Task2から書き始めてそちらは250字を超えたもののTask1は60字ぐらいしか書けなかったので、普通に考えて厳しいだろうなと思っていたんですが、全部書けていなくても5.5もらえるんだ!という驚きです。

ライティングの勉強はほぼしておらず、受験前に数十分フォーマットに目を通しただけだったので、それでこのぐらいは取れるんだなという自信になりました。

 

リスニングとリーディングは日本人にしては低かったと思いますが、ここは勉強すればある程度取れるようになるだろうというような感覚はあるのでひたすら地道に努力していこうと思っています。

 

今回の合計点が23点で目標の7.5に到達するには29点必要なので、あと目標まで6点。

リスニングとリーディングで2点ずつ上げて、それ以外で1点ずつ上げる戦略でいきたいなと思っています。できればリスニングは8.0を取ってスピーキングは6.5ぐらいで目指す戦略のほうが苦しくはなさそうですが、、、

 

でも予想外の今回のスコアで挑戦したいけど無理だろうなと思っていた英語研修プログラム(日本に進出したい海外企業を支援するコンサルティングプログラム)に応募できそうで嬉しいです。というのも現職であまりリーダーシップ経験を積める機会がなく、異文化交流の経験もほとんどないため、MBAにアプライするにあたりそこが厳しいかなと思っていたのでそのプログラムで経験を補強したいと思っています。

 

ダメもとで受けてみて良かった!

とはいえ目標スコアにはまだまだ遠く及ばないので引き続き勉強頑張ります。